萌ゆる目々

あれこれざっくばらん

ブログ復活の話と名前の話

このブログ、全然書いていなかったせいで存在そのものを忘れていました。

はてなでブログ始めるかーとログインしてようやく思い出す始末。

みなさん、わたしです。

というかここではめめと名乗ります。

(インターネットはどこでどう繋がっているのかわからないので、本名は怖い。)


わたしはインターネット上では、めめ(目々・メメ・めめ・芽々などなど)orめいこ(芽衣子・芽依子・めいこ・メイコなどなど)の基本2パターンの名前を使うようにしています。

インターネット上のみならず、大学生時代していたガールズバーアルバイトの源氏名にも芽々を利用していました。


由来を少しだけ。

元々わたしはめいこを基本的に使っていて、めいこベースに苗字を都度変えて遊んでいたのです。

これはソラニンの主人公めいこが、恋人である種田に"めいこさん"とさん付けされていたのがなんとなくいいなあという理由でつけました。

その内インターネットトラブルに巻き込まれ、とあるコミュニティーでめいこの名前が使えなくなってしまい、めいこの"め"を取ったのと、化物語の忍野メメ、でんぱ組の相沢梨沙ちゃんのメイド長時代の名前から"めめ"へと改名しました。

今でもめいこを使うことがありますが、ガールズバー源氏名では"めめ"の名前に大層助けられましたので、めめが主流になってます。

なんせ、めめなんて名前を源氏名に使うやつがあまりいないので、すぐ覚えてもらえるのです。

因みに、LINEの名前が顔文字表記なのも、わたしのことを"めいこ"と認識している人や"めめ"と認識している人が友達に混ざっているからだったりします。

大学時代通っていた渋谷近郊のバーに行くときも基本的にめいこさんと呼ばれているので、そこのバーに一緒に行けば、めいこと呼ばれるわたしも見れます。

あと滅多にないけれどクラブとかに行くときも、本名教えたくないなというときは基本的にめいこを名乗ります。

名前が2つあるって、便利。


さてさて前回ブログを更新した1年前と大きく環境は変わりました。

わたしは大学生から社会人になり、もうあと3ヶ月程で二年目になってしまいます。

現在求人広告の代理店で営業を行っているのですが、長い移動時間に相変わらずポップカルチャーを追いかけてますし、ブログ開設当初のポップカルチャーのスキキライ話やら社会人になって変わった仕事観みたいなところをメインにこのブログ復活させたいと思います。

よろしくお願いしまーす。