読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

萌ゆる目々

あれこれざっくばらん

転職して美容に目覚めた話

やっぴー。編集室からこんにちは。

わたしです。

 

転職してから早4ヶ月。

二徹、三徹当たり前。

気づけば21連勤。

仕事終わるの明け方、始まりは昼前という地獄のような生活を送っております。

 

あ、仕事は楽しいですよ。

健康で文化的な最低限度の生活が送れていないだけです。

 

で、最近友達に会うと言われるのが、

「よくそんな不規則な生活で肌荒れしてないな!!!!!」

です。

 

確かに営業のときより寝ていないし(睡眠時間平均4時間以下)、タバコの量も増えた。

小4からニキビに悩み続け、肌綺麗になったねなんてこの人生で一度も言われたことなかったのに、言われるようになった。

努力大事!可愛いは作れる!!

 

わたしは混合肌なので、油分多めで油断するとすぐニキビができるような肌質です。

変に油っぽい乳液とか使うと即ニキビの養分となります。

とはいえ、デパコス買うほどの経済力のない人間ですので、デパコス買う余裕がある人はBAに相談したほうがいいよ!

買うのは大体ドラッグストアですって人は参考にしてみて。

では、最近のラインナップ、お伝えしましょう!

 

・てっぺん(0時)超えるなら化粧を落とす

基本的にわたしが家に帰るのって終電が終わってからの話なので、

家に帰るまで落とさないでおくと1日最低16時間は化粧された状態なわけです。

そんなの肌に良いわけがないので、周りに誰がいようとてっぺん越えたら拭き取りタイプのクレンジングでさっと拭って落とします。

そこは潔く。

 

サプリメントや体に良さそうな飲み物を摂取

わたしが飲んでいるサプリはマルチビタミンプエラリアです。

プエラリアは胸が大きくなったらいいなあと思って飲み始めたけれど、どちらかというと肌に効いている気がする。

1日1杯青汁豆乳を飲む(ペコが飲んで痩せたらしいフルーツ青汁)のと、朝は食べずにジューサーバーでフルーツジュースを飲むのが日課。

最近のわたしは極力ジュースを飲まないようにしていて、特茶、キレートレモン的なビタミンドリンク、グリーンスムージー、アーモンドミルク、水以外は飲まない。

時間がないっていうのもあるけど、お酒も週2までにしています。

今週からスナック菓子も禁止しているのだけど、明らかに良い感じです。

食事は基本的にすべて出前なので、絶対にサラダはつけてもらうようにしています。

 

・オイルクレンジングは使わない

わたしはマツエクしてるのもあって、ジェルタイプを使ってます。

 

→ディープクレンジンググリーンティー/サンタマルシェ

100%オイルカット、界面活性剤フリーに惹かれたのと、河西美希ちゃんが紹介していたので使い始めたんだけど、するする落ちる。

ただ、わたしはアイライン引かないし、マスカラ塗らないので濃いアイメイクに対応しているかは謎。

ドラッグストアではなかなか見かけないのでLOFTとかプラザとかその辺のところで買ってください。多分1500円くらいなはず。

 

・洗顔は朝と夜で変えている

夜はしっとり、朝はさっぱりです。

awawaで泡立ててもっこもこにしてます。

泡立てネットより全然良い。

 

→朝:角栓かき出しガスールペーストN/ツルリ

つぶつぶが入っているので、朝起きて肌がごわごわしていてもツルッとした感じになります。

1000円弱でドラッグストアで買えます。

 

→夜:泡ミルキー生石けん 馬乳/POP SKIN

瓶に入っていてヘラでとって泡立てるタイプの生石鹸。

ワントーン肌が明るくなるヨと新大久保でめちゃんこ肌が綺麗な韓国人スタッフにオススメされて買いました。

泡がむっちむちなので、洗いがてら1分間泡パックするのが良いらしい。

韓国メーカーだけど、こちらは国産。

馬のミルクとサラブレッドの胎盤から抽出したプレミアムプラセンタが入っています。

確かにワントーン明るくなる。

新大久保以外でも、コスメショップ的なところで買えます。

通販もあるヨ。お値段2000円ほど。

 

・化粧水はもっぱらスプレー

バシャバシャ使うのに楽なのでスプレータイプを使ってます。

拭き取り化粧水をしてから、パックしない日は美容液塗って、

スプレーの化粧水でビショビショにしてハンドプレス×2〜3回が本当に楽。

 

→ターマルウォーター/ラロッシュポゼ もしくは アベンヌウォーター/アベンヌ

スプレーだからという理由だけで使っています。

保湿力があるかと言われれば謎だけど、気持ちいいからOK。

 

→明色美顔水/明色化粧品(ふきとり)

匂いがキツイのとアルコール消毒されてる感覚になるので、乾燥肌・敏感肌の人にはオススメしませんが、わたしは大好きです。

一番汚れをとってくれてる感があります。

ドラッグストアで700円くらいで買える。

 

→薬用スキンバージョンアップエッセンス/エテュセ(美容液)

化粧水前のブースター美容液として使っています。

やたら推されているので、どこでも買えるかと。

2000円くらい。

 

・乳液代わりにオイル

ここ最近本当に感激しているのです。

 

→クナイプビオオイル/クナイプ

にきび跡に効くということで買ってみました。

化粧水二回重ね付けたあと、もう一度スプレー化粧水で濡らします。

濡れてるところに少量のオイルを塗って伸ばしてハンドプレス。

肌、お餅みたいになる。まじで。

使い始めてまだ日が浅いので、にきび跡に効いているのかはわからないけど、

肌の調子がすこぶる良くなったので、使い続けると思います。

ネイルオイル代わりにしたりとすごく便利です。

小さいサイズは500円で買えるので、試してみてから大きい方を使うのがいいかも。

大きい方は1800円くらい。

 

・パックは冷蔵庫に常備

最近は常に5種類くらいストックがあります。

計30枚くらい入れてる。

週2〜3くらいで、そのときに合ったやつを使っているけれど、基本的には美白効果があるものにしてます。

100均のシリコンマスクを上から被せて。

 

・目が疲れたなと感じたらホットアイマス

常にパソコンの画面とにらめっこしてるので、めちゃくちゃ目が疲れます。

クマできやすいので、帰りのタクシーでホットアイマスクつけてることが多い。

 

・定期的にピーリングすること、顔の産毛を剃ること

週2〜3ですかね。

顔の産毛、案外剃ってない人多いけど絶対剃った方がいいです。

口周りだけじゃなくて全体剃る。

わたしは週一セルフで眉毛染めるので、その待ってる時間に剃りますね。

 

→ゴマージュ/ロゼッタ

何本買ったかわからないくらい使っている。

安いし、重宝してます。

 

ということで、長くなりましたがこんなところで。じゃねばい。